今年の夏期は雨の日がとても多かったですよね。
その影響でどの野菜も今は高いですよね。
スーパーに行ったら、野菜の高騰がすぐわかりますね。
テレビでも野菜農家さんから出荷している方々が
「傷んでいてもこの値段を出すのは心苦しい」と言われていました。
今年は雨の影響で野菜の不作の為、生産量・出荷量が少ないことは
ニュースを見ても知りますし、スーパーへ行ってもわかります。
「おっ、お高い!この野菜は諦めるかな」という気持ちになったりして、
夕飯の献立の変更を考えたりしました。
でも健康の為にも、料理のバリエーションの為にも、
野菜を食べたい方にオススメ野菜を紹介します。
★雨にも負けないで値段にほぼ左右られる事なく
今も美味しく売られている野菜はと言うと…︎パセリ
︎バジル
︎空芯菜(空心菜とも言います)
︎水前寺菜(ハンダマ)
︎エンツァイ
︎マコモダケ
︎もやしや豆苗、カイワレ大根などのスプラウト野菜は
基本的に屋内の施設で栽培されている為、雨の影響を受けずに育てらています。︎キノコ類…こちはも希望的に屋内の施設で栽培されている為、雨の影響を受けずに育てらています。
天候や災害などの影響で野菜が高騰している時は、上記の野菜達がオススメです!
そして、切り干し大根や冷凍食品の野菜などで
野菜を使った料理のバリエーションを増やしていく事もいいですね。
トマトも雨の影響での値上がりはあまり関係していないようです。家庭内菜園でも人気の野菜で、簡単に作れる方のミニトマト!フルーツトマトやスイートトマトを家庭内菜園で栽培するのは難しいですが、甘いトマトよりちょっと酸味があるトマトの方が好きという方は家庭内での菜園が費用的にも安くでき、おすすめです。
トマトだけじゃなく、他の野菜もご家庭で始められるのは野菜の値段の高騰の高騰を考えると種は値段もほとんど上がらないので、始められるのはいいかもしれませんね◝(⚪︎˙꒳˙⚪︎)◜
季節関係なく、いつでも売られているのは、トマト以外だとカイワレやきゅうりなどをよく見かけるかと思います。
自分で作る野菜は愛情も入って、一味違う美味しさがありそうです♩♩

野菜を料理の一品としてじゃなく、栄養素として取り入れたい方には、
サプリメントなどもありますが、サプリメントよりも漢方薬が身体には良いです。
でも漢方って、「苦い」「まずい」「高い」イメージがあるかと思います。
サプリメントや漢方薬に少し抵抗がある方に手軽に野菜の栄養素を摂取できるお茶をオススメします。
烏龍茶、緑茶、麦茶など、いろんなお茶に野菜と同じ栄養素が入っていたりします。
更に栄養素を豊富に取りたい方には、「ごぼう茶」や「とうろもこし茶」をおすすめします。
名前の通り、ごぼうととうもろこしの栄養素が含まれています。烏龍茶や麦茶などよりは少し値段が上がりますが、野菜の栄養素を取り入れたいという方には良いと思います。

ここで、疑問に思ったことがある方もいるかもしれないので、ひとつの豆知識をお話しします。「お茶の葉「茶葉」は野菜なのか、何なのか?ということです。たまに和食屋や懐石料理屋などで、お茶の葉の料理の一品を見たことがあります。私が食べたことがあるのは“茶葉の天麩羅”でした。少しだけをい苦みはありますが、その苦みがおいしいと思いました。このように火を通して調理をしている食べ方だと、茶葉は食用の野菜にあたるそうです。では、パックやペットボトル等で売られているお茶は、生葉を加熱して作られる普通に売られている茶葉は飲用水の分類になるので飲み物。この飲用水は販売している時点では飲用として飲まれる方へ向けての商品。
なので、飲用として使用する場合は野菜という食物にはあたいしないので野菜には含まれないようです。では、何になるのかと言うと、植物になるそうです。でも、この飲用の茶葉を火を通して調理をし、茶葉を丸々食べると食用になるので、野菜に変わるようです。食用なのか、飲用なのかで茶葉の分類が変わる…おもしろいですね。
それと、意外と知られていないお茶で、
個人的話になりますが、最近“ととうの茶”というものを飲み始めました。
「美味しい」かは置いといて、身体に良いんだろうなぁという味です(*´◒`*)
興味がある方はネットで検索してみてくださいね。
この記事へのコメントはありません。