「タイトフィッティング」という言葉を聞いたことはありますか?
革靴好きの方や、普段から革靴を履いているという方ならあると思います。
おそらく、サラリーマンの方はスーツには革靴という組み合わせが未だに主流だったりするので、
男性の方は革靴を選ぶ時に聞いたことがあると思います。
「タイトフィッティング」とは、自分の足に対してジャストかやや小さめを選ぶことで、
最初は少し痛いけど履いていくうちにコルクの沈みや革自体の伸びによって
自分のサイズになることを目的にしてます。

革靴は、普通の靴より素材がしっかりしていて硬いイメージはありませんか?
そんな硬い素材の靴を小さめのサイズで買って大丈夫なのか?と思いますよね。
ですが、サイズが大きすぎるものを選ぶと、歩いている時に靴の中で足が動いてしまい、
痛くなることもあります。
中には、お仕事や私生活上で脱ぎ履きの多い人などは少し大きめにする方もいますが、
本当にそのサイズ感でいいのか心配になった時は購入を決める前に自分の足のサイズに合う、
履きやすい革靴を店員さんに聞いて、選んで貰うことをおすすめします。
普段からお仕事でよく歩く方や、通勤はなるべく歩くようにしているという方は
革靴はあまり向いていないかもしれませんが、革靴を履く決まり・習慣になっているという方は、
革靴を選ぶなら履いていて楽な幅の広い3Eや4Eの靴を選ぶ事をおすすめします。
また、靴の脱ぎ履きが多い方なら紐を緩めにして履いたりするのもいいですよ。

革靴の事は、調べれば調べる程、とても奥が深い事を知りました。
革靴の事は本当に革靴が好きな方のブログや靴屋さんのサイトを見て知識を知り、購入することおすすめします。
こちらの方のブログが読みやすく、わかりやすかったので、リンクを載せておきます。
︎▶My Sweet Vacation サイト様のURL
https://kodawari-laboratory.com/2020/03/21/recommended-for-a-tight-fit/
また、革靴と一概に言っても、革靴にはいろんな種類の革があり、素材が違うので、その点も考えながら靴を選ぶことが失敗しない革靴選びになるでしょう。
革靴の種類については、こちらのサイト様がとても詳しく書いてあったのでリンクを載せさせて頂きます。
次回の記事は、子供の靴の選び方について投稿させて頂きます。
小さなお子さんが居るご家庭では、靴はどのように選んでいますか?
お子さんの成長の為の靴の選び方をお話ししていきます。
この記事へのコメントはありません。